ブログBlog

あなたの笑顔のために- ご挨拶にかえて -

 2023年101日から張院長の後任としてミラザ新宿つるかめクリニックの院長に就任致しました岡本高宏と申します。この場をお借りし、皆様にご挨拶申し上げます。

 ミラザ新宿つるかめクリニックは健診と診療を通じて受診者の皆様の幸せに貢献することを使命とします。そのために私たちが心がけるのは、知と技と心を学び続けることです。

 

          

 

 医療の実践に必要な知識は日進月歩です。専門職であっても知らないことがあるのも現実です。そして瞬く間に広まる情報としての知識は玉石混淆と言ってもよいでしょう。なかでも科学的根拠ともよばれるエビデンスは、何よりもまず「人を助くる術を以て、人をそこなふ」ことのないよう心得ておくべき、集団での平均値ですが、私たちにはそれが間違っていないかを的確に吟味する力が求められています。

 技量は診察や手術など診療のあらゆる場面で必要とされる“腕前”であり、そこには文字通りの手技だけでなく貴重な経験と知識を活用する力量も含まれるでしょう。

 そして心は、仁と言い換えることもできます。相手を想う、相手に寄り添う振る舞いは容易には身につきません。どのような立場であっても、日々の出会いに同じ機会は二度とないことを心得て、いつも相手を知ることから始めたいと思います。

 

 これらの学びは成就することがありませんが、たくさんの経験とそれを振り返る習慣を積むことで上達します。私たちはそれを自覚しながら、笑顔と感謝そしてお互いを敬う気持ちを忘れずに、新宿つるかめクリニックそして小金井つるかめクリニックとも連携しながら、チーム一丸となって精進してまいります。

 

 これからもミラザ新宿つるかめクリニックにご期待ください。


ブログ一覧に戻る

初診Web予約はこちら

LINELINE公式アカウント
はじめました!

LINE

  • 翌月の診療担当医表と休診情報
  • 急な休診のご連絡
  • ブログの更新

などをお知らせします。

こちらのボタンから、
友だち登録をお願いします

LINE

PAGE TOP